MaximoPunk

邦楽•洋楽を問わず良いと思った音楽、主にバンドサウンドをメインに紹介。

Mississippi Khaki Hairって結局なんなん?

SPONSORED LINK

最近よく名前見るんだよね、Mississippi Khaki Hair。

2016年5月結成。その翌年のSONIC MANIA2017出演。…なんなんこの経歴。世のバンドマンが嫉妬で泣いてるわ。

そんな勢いもさることながら、このバンドを検索して見ると…

f:id:MaximoPunk:20180107210412p:plain

彼らのサイトの説明に、"THE GREATEST BAND IN THE NORTHERNHEMISPHER(北半球で一番偉大なバンド)"て書いてるわけですよ。もう色々と勢いがすごい。

偉いハードル上げてきますやん?ということで、まずは1曲聴いてみましょう。

マジか。Yikki Beat初めて聴いた時に日本人なのか英語圏の人なのか分からなかった時の衝撃以上にめちゃめちゃ洋楽っぽい。例えて言うなら、The KillersのBrandon FlowersがArctic MonkeysのAlex Turnerと2005年位にバンド組ん出たらこんな音楽になってたんじゃなかろうか。

2000年代の所謂ロックンロール・リヴァイヴァルの影響モロな感じかなと。

  

かと思えば、シューゲイザーやニューウェイブ、ポストパンク的な曲があったりと、芯はありつつも様々なアプローチからの曲があったりして、結成してまだ1年半とは思えない完成度。

公式サイト見てもほとんど情報ないし、謎。

と言うことで調べてみた。

 

f:id:MaximoPunk:20180107213014j:plain

キムラ タイト(Vo./Gt.)、アモン ラミ(Gt,)、ウスイ ダイキ(Ba.)、メイワ リョウセイ(Dr.)、ヨシダ カツミ(Key.)からなる関西を拠点とする5人組バンド。

しかも若い。20歳そこそこ。

バンド名はキムラ タイトが見たミシシッピ川の底で出会ったカーキ色の女性の夢からとったそう。

バンド結成から3ヶ月でオリジナルメンバー2名脱退しているようで、まぁ"THE GREATEST BAND IN THE NORTHERNHEMISPHER"とか書いてるくらいだから大分クセが強いんだろうなと。

ネットに情報をあまり乗せない理由も、メンドくさいから。

…もう強すぎんだろ。尖りまくり。多くのバンドがネットを活用して星の数ほど存在するライバル達から自分達を知ってもらえるかと頭を悩ますこのご時世にこの強気。

まぁそれでも話題になってるし、これだけカッコいいともう何も言えませんわな。

最後に1曲。 

Arctic MonkeysやThe Strokes、The Killersなどのロックンロール・リヴァイヴァル世代からFranz Ferdinand、Phoenix、The Jesus and Mary Chainが好きな人たちに是非聴いてほしい。

では。