MaximoPunk

邦楽•洋楽を問わず良いと思った音楽、主にバンドサウンドをメインに紹介。

JYOCHOのだいじろー、絶対頭おかしいでしょ

SPONSORED LINK

f:id:MaximoPunk:20171230154824j:plain

いやー、京都って良いバンド多すぎでしょ。

2015年に解散した3ピースバンド、宇宙コンビニのGt.だいじろーが立ち上げた新プロジェクトJYOCHO。

Gt.だいじろーの超絶馬鹿テクと情緒溢れるサウンドが絶妙に気持ち良い、呼ぶなればプログレポップ。プログレなのにポップってなんやねんっていう。

フルートが入ってるのよこのバンド。それがまたこのバンドの独特な雰囲気をうまく創っている。

何処となく北欧系の音楽の雰囲気があるのもまた良い。ふと思い浮かんだのがコレ。

ノルウェーのTeam Meね。これも生音を感じさせる暖かさがあるバンドでした。

 

話は戻って、このバンドは全体を通して、ツンと冷えた空気とそこにある日差しや人の暖かさを感じる曲ばかり。

そういう情緒溢れる曲がこのバンド名でもある"JYOCHO"の由来なんだろうかとか考えながら、超絶馬鹿テクがこんな綺麗に纏まってんのすげーなという話になるよね。

このだいじろー、マジでヤバい。 

まず、コンセプトがヤバい。両耳にたくあん詰めて飯食うやつ。それでこんな曲作れるのもヤバい。

そして何よりあのギターの使い方を完全に無視した意味不明なフレーズとテクニック。

 

もう頭おかしいわ。理解の範疇超えてる。天才だわ。

既にカナダでツアーやっちゃってるし。

このバンドの音は唯一無二過ぎて絶対聞いておいた方が良いバンド。

最後に、今年9月にリリースされた2ndミニアルバム「碧い家で僕ら暮らす」より

『グラスの底は、夜』で。

 

 

みなさん、絶対聴け。

 

では。